AppガJet

[2016年 AppガJet] 毎週金曜18時更新を目指します!! ご覧のページはApple製品寄りのガジェット情報を提供。 タブレットやスマホなどの新情報やそのた新商品紹介、家電レビューなどをおこなっています。 スマホアイテムや便利グッズも紹介!!

カテゴリ: Apple関連情報

新iOS9は来月にも発表されるかもしれない。

新しく発表されるiOS9には一体どんな心機能が搭載されるのでしょうか!?
  • 画面分割(2画面表示)できるようになる!
  • 最近ではSurfaceなどが登場し、iPadがやや押され気味ですがこれでついにiPadでも2画面表示できるようになるということでしょうか。参考動画はこちらから御覧ください。

    multitasking_air-e1400026032141

    ※写真(iphone-mania.jp)

  • マルチユーザに対応する!
  • いままでiPadではシングルユーザ(1ユーザ)のみが使用する前提でした。しかし、最近ではAndroid5.0で見られるようにマルチユーザ(複数のユーザが1端末を使用できる環境)に対応しています。AppleもiPadなどは特に教育機関や、仕事用の端末として複数のユーザは1端末を共同で使用する場合も少なくなく、こうした背景からこのマルチユーザへの対応は自然であると考えることが出来ます。 また、一般ユーザも友人などにiPadを貸すときにゲスト用としてログインさせてあげれば自分の領域に入られないので、見られたくない電話帳や、写真などにアクセスされる心配がなくなります。


  • Facetimeでテレビ電話会議ができるようになる!
  • これまであまり普及してこなかったFacetime通話はいままで1対1の通話のみでした。しかしios9では複数のユーザが会議できるようになるので、よりビジネスやサークルの話し合いなどにも利用されやすくなりそうです。


  • マップの乗り換え機能
  • iosの純正マップは今こそ正確になってきましたが、やはり情報量にかけています。ios9からは通常の案内に加えて、駅やバスの乗換情報も案内してくれるということ!!(バス/電車の時間など)


  • osのファイルサイズが小さくなる
  • これまでosのアップデートは16GBのユーザには大変むずかしいことでした。その理由の一つが容量問題。os更新には2G以上の容量を必要おとするなど、16GBユーザにそんな領域残されているはずもなく、未だにios7のひとも多いのではないでしょうか。そこでios9からは小容量なソフトウェアになるとされ、16GBユーザも少しの容量でアップデートできるのだとか。


  • ios9のメインはあくまで動作安定
  • ここのところ新機能ばかりに力を入れてきたせいか、最近ではiosのバグ率が増えたというニュースも挙がっています。そこで今回Appleは新機能を増やすよりも既存の機能の強化(例えばAirdropなど)を図るとされています。私もAirDropでは何回もデータ転送に失敗し、うまく行かなかった経験があります。確実にデータをワンタップで転送できるようにより一層機能が修正されるのでしょうか。安定性が売りのAppleのOSだからこそこの面においては力を入れておきたいところでもあります。

いずれにせよ来月の今頃には新しいiosの全貌が確実になることでしょう。

iPhone5sから、アップルストアにてSIMフリーiPhoneの購入ができるようになりました。

iPhone6からはよりSIMフリー端末購入者が増え、いまでは3キャリア意外のキャリアで格安料金でスマホを維持している方は多いのではないでしょうか。
そこで本日紹介するのは「iPhone6用ダブルSIMスロット搭載ケース」です。
49

(画像)

 最大2枚までのSIMを入れる事ができ、専用アプリで使用するSIMを選択することが出来ます。
これで、通話用SIMとデータ専用SIMなどを購入しより使い分けしやすくなります。

(主なスペック)※サイトより
  • 【サイズ(幅×高さ×奥行き)】幅70×高さ140×奥行10(mm)【重量】29g【対応スマートフォン】iPhone6SIMフリー iOS8以降
  • 【付属品】iPhone6用ケース、SIM端子、SIMカードトレイ、SIMトレイ排出ピン、日本語説明書【保証期間】 6カ月
  • 【対応SIMカード】iPhone6内部:nanoSIMカード 外部:標準SIMカード、nanoSIMカード、microSIMカード ※外部の場合、nanoSIMカード、microSIMカードではSIM変換アダプタ(別売)が必要です。
  • 【注意事項】 ※2つのSIMカードを同時に認識させることはできません。 ※SIMによっては正しく認識されないことがあります。 ※auのSIMカードは未確認です。 ※SIMロックを外す機能はありません。 ※SIMやキャリアーの制限により、一部の機能が使えない場合がございます。仕様となりますのでご了承下さい。 ※APN 設定等はお答えできません。 ※iPhone6、SIMカード、SIM変換アダプタは付属しません。

ここで注意しなければならないのは、
①SIMフリーiPhoneが必要であること
②AUのSIMは使えないということです。

そこを考慮していただければシムフリーiPhoneをお持ちの方にとって必須アイテムになるのではないでしょうか。

ちなみにAppleに問い合わせると、「こちらの製品を使用する事によってiPhone本体の保証内容が変わることなない」ということなので、安心して使用できるといっていいでしょう。
また、価格もそれほど高価なものではなく、5千円までで購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみては!?
12


 

みなさん、もういい加減AppleWatch話題はいいよと思っているほど、発売からレビュー投稿やYoutube動画が増えていますね。

何度もこのブログで書いていますが、つまり高すぎるんです。
他に悪いところはありません。ただ高い。通知を受け取ったり、ちょっとの動作をするために最低4万6千円もする端末買うのは抵抗ありますね。
なので筆者も先日カシオのスマートウォッチを購入するということをしました。

しかし、やっぱAppleWatchいいなーと思っている方に、最後の諦める切り札です。
AppleWatch買うなら、iPadAir2を買うべきだ!!
iPadAir2は6万円台から販売されており、メモリはiPad史上初の2GB、画面は反射防止コーティングされていたり、カメラ画質がiPhone6とほぼ一緒であったり、指紋認証ついていたり、明らかにAppleWatchより1000倍できることあります。

筆者は去年11月ごろに購入し、半年ほど使っている計算になりますが、購入してから1日も触らなかった日はおそらくないくらいiPadを愛用しています。

iPadAir2購入直後に公開した記事はこちら!!

(愛用する理由)
 ・音がいい
iPadAir2はiPhone6よりも薄いのですが、スピーカがすごいのです。
特に机など何か振動できるものの上にiPadを置くと、音を振動させてとても重低音の聞いたクリアな音が出ます。これはiPhoneなどでは体験できないので、ぜひ近くの家電量販店でiPadの音を体験してみてください。(私はイヤフォンよりスピーカで聞き流していたい派なので、iPhoneよりiPadで音楽を聞くことが多いです。)

・画面が綺麗、ネットに非常に便利
何かを調べよう!!
となったとき、私はiPhoneには手は伸びません。必ずiPadで調べ物をし始めます。
理由は簡単。画面が大きく、キーボードが打ちやすく、サクサクだし、iPhoneでネットをすると、バッテリー消耗もして、LINEなどを使えなくなってしまうから。
iPhoneは連絡手段として、使っています。

・PDFを大きく見れる。
印刷しなくていいです。
私は大学生なので、日々資料を大量に参照します。
その度にコピー用紙を手にしていてはいくら紙がああっても足りません。
iPadとEvernoteを使い、ペーパーレス生活を実現しています。
もちろん、書き込みが大量にある場合は、仕方なく印刷して書き込みをする時もあります。

・バッテリ持つよ
大体、1日に(講義の録音平均3コマ + 講義資料確認 + ネット 1.5時間 + ゲーム20分 + 音楽1.5時間)くらいの使用でも余裕で2日はバッテリ持ちます。


個人的にはAppleWatch購入したいなという人に、私は、なんでもできるiPadの購入をおすすめします。
IMG_3789
IMG_3788


 

AppleWatchは高いし、ほしいけど手が届かない。
本日もそんなあなたに紹介したい商品Part2です。 

昨日紹介した商品たちはこちらにリンクを張っておきますので、御覧ください。
昨日の記事はここから見れます。

さて、本日はCASIOではなく、Fitbitというシリーズの商品を紹介したいと思います。
なんとこの商品、あのアメリカ大統領オバマさんも身についけています。
150430obamafitbit

Fitbitってどんなの??
FitbitとはAppleWatchのヘルス部分に特化したものというと分かりやすいのではないでしょうか。
心拍、歩数、カロリー、走った距離、階段を登った回数、睡眠のモニタリング、目覚まし、電話の着信通知など


種類は6種類
・Fitbit Zip
消費カロリー、歩数、歩いた距離などを記録し、専用アプリで自動的に管理してくれます。
データを公開すれば、友達と競い合うことができるので、ダイエットなどの励みになります。
ちなみに充電式ではなく、ボタン電池式です。電池持ちは公称で6ヶ月とされています。
装着場所はベルトやポケットなどです。
22



・Fitbit One
上の上位モデルで、消費カロリー、歩数、距離に加え、登った階段数、アラーム、睡眠時間やそのサイクルなども記録してくれます。
装着場所はベルトやポケットなどです。
20


・Fitbit Flex
さらに上位モデルでこちらからは手首に装着するタイプになります。
消費カロリー、歩数、距離、階段数、アラーム、睡眠時間などFitbitOneと変わりないように見えますが、本体にライトがついており、そのインジケータの量で、本日の目標達成度がわかります。さらに、目覚ましも手首に身についけているので、確実に感じ取ることが可能になります。
30


・FitbitCharge
このモデルから液晶が付き、上の内容が液晶に表示されるようになるほか、電話の着信にも対応、液晶に電話を知らせる通知も表示されます。
また、注目すべきはその電池持ち、AppleWatchは18時間なのに対し、こちらは7-10日駆動します。
00


 
・FitbitChargeHR
こちらが現在発売されているモデルで事実上最上位モデルになります。
このモデルではついに心拍を計測できる様になりました!
14
しかも電池持ちは5日とAppleWatchに比べかなりいいと思います。
これなら月曜から金曜までギリギリ行けそうです。


・(近日発売)FitbitSurge
これから発売されるとアナウンスされている最高級モデルです。
こちらは画面がいままでのFitbitシリーズに比べ一段と大きくなり、さらに
GPS機能を搭載することによってiPhoneを持たずともこれひとつで
距離計測、高度の計測ができるようになります。
また、これまでの電話着信に加え、メッセージ通知、ミュージックコントロールと、
まさにAppleWatchの目玉機能となっている事がほとんど実現されてしまいます。
しかし、おそらくLINEなどの通知には対応していないでしょう。
ちなみに、Amazonでは既に並行輸入という形で購入することができるようです。
55




ただ、最終的に私の評価としてはいまいちです。
理由はなんといってもデザインですね。
AppleWatchとこれを比べるとやはりこちらは見劣りしてしまいます。
ですが、価格を考えると決して悪いものではありませんし、
コスパから行ってもこちらの方が断然いいでしょう。
心拍や、フィットネス系にこだわったスマートウォッチとしてはコスパ最強ではないでしょうか。
なのであのオバマ大統領も使っているのだと思います。
何より、旅行先や出張で時計を充電するために充電器を持って行きたくないですもんね。
これなら5日くらいの出張ならへっちゃらで使うことも出来ますし、何より
自分の気づかないうちに勝手にデータを取って分析してくれる手軽さがいいですね。

しかも全商品防水加工してあるので、水濡れも大丈夫です。
きになる方はぜひチェックしてみてください。




 

みなさん!AppleWatch発売されてますけど、やっぱり値段が値段なので買いづらいですよね。

けど、LINEの通知、電話着信、メール着信とかを腕時計で受け取りたいなーーー。
っていうあなたに!本日はいい腕時計を紹介します。

「メールもお電話もミュージックアプリもこれ1台で!」 
CASIOの腕時計「GB5600」です。 
11


 こちらの商品の特徴
①音楽を操作できる。
39
時計サイドのボタンを使って曲をスキップしたり、1曲前に戻ったり、音量をあげたりすることが可能です。

②スマートフォンでアラームを設定できる
48
腕時計
で少し面倒だと思いことはアラーム設定ですよね。
小さいボタンを幾つか押して、アラームを設定することをしなくてよくなり、
iPhoneのアプリからその設定が簡単に出来るようになりました。

③ 電話の着信、メールの着信、Facebook通知、Twitter通知、Weiboの通知を教えてくれる。
 またカレンダーの予定もお知らせしてくれます。

57

 
通知機能は充実しているように見えますが、肝心のLINEやMessageアプリの通知には対応していので、それはかなりもったいない点です。
 しかし、何もないただの時計よりこんなに通知してくれる時計はかなり魅力的です。

④iPhoneを探すときも楽勝!iPhoneから大音量で音声を流すモードなどもある
26
家にiPhoneを放り投げているとどこに行ったかわからなくなる時ありますよね。
そんなときでもこの時計一つあれば瞬時にiPhoneの居場所を特定できます!


⑤しっかり防水!しっかり電池持つ!
公式サイトでは防水に関しては「衝撃や振動に強いG-SHOCK独自の構造に、海やプールでも使える20気圧防水機能を装備。」とされています!さすがG-SHOCKのメーカだけあります!
また、AppleWatchは毎日充電が必要ですが、こちらの時計はなんと2年電池が持つ!
AppleWatchと違い普通のボタン電池を使うのでバッテリの劣化もありませんよ!


⑥値段が安い!!
AppleWatchは4万円台からですよね。
こちらのモデル、なんと1万円台なんです!!!

めっちゃいいですよね!

ーしかし、やっぱり、LINEの通知とかも受け取りたいよーーーーーーー


私、探しました!!そしたらすごいやつ見つけました!

同じくCASIOからの「STB-100-1JF」という製品です。
55

①LINEもバッチリ通知される!!
LINE以外にも、通知センターに表示されるものはすべてこの腕時計に通知されるようになります!!
37

②フィットネス機能が使える!!
まさにAppleWatchではありませんか!
ただし、これを使うには別途心拍を図るための機器が必要です。ですが、その心拍計も安いんです! (リンク)
22
もちろん普通に防水なので、AppleWatchよりタフで使いやすいのではないでしょうか。

③その他(ミュージックコントール、iPhone紛失探すモード、アラーム設定)
こちらは上の商品と同様使えます!!
31
44

しかも
、更に値段がやすい!!!!!!
なんと、1万1千からお釣りが帰ってきてしまうんです。


これで(フィットネス、通知、防水、電池持ちよし)ならAppleWatchの出番なさそうですね。
しかもAppleWatchSportは原価は約1万円くらいといわれていますから、それに4万円も出すには少し抵抗ありますよね。
確かにAppleWatchは液晶がありタッチパネルでいろんなアプリを入れて拡張性があるけど、逆に物理ボタンが多いこのCASIOの腕時計での操作はし易いのではないか。とっさに音楽を次曲にしたいと思ってすぐに操作できるのはやはり物理ボタンのあるこちらではないかと思う。
それに通知を受け取り、普通に時計として防水性能とタフ性能、それらを兼ね備えているのでまずAppleWatchは買えないけどスマートWatchほしいなって人は買って損はないと思う。
ということで。。。

もうわかりますよねw
私はAppleWatchの予約をキャンセルし、こちらの商品を購入してみることにしました。

届きましたらレビューしますので、よろしくお願いします。




 

皆さんこんにちは、AppleWatchが発売開始されてもうすぐ1週間になろうとしています。
各メディアや団体は、様々な方法でAppleWatchの検証テストを実施しています。
今回は、9to5macで紹介されていた記事を紹介します。

 
こちらの検証VTRは「ガラスの耐久テスト」「防水性能テスト」「フィットネステスト」を実施しています。


・ガラス耐久テスト◯
AppleWatchでは ダイヤモンド並みのピッケルでも傷がつかなかった。
AppleWatchsportではそこまでとは行かなかったが、石英並まで耐えていた。

・防水テスト◎
1mの水深に30分放置するテストです。
30分後に取り出したところ以上は何もなかったとの事。 

・フィットネステスト◎
被験者を2人にし、それぞれの胸に心拍を計測する計測計をつけAppleWatchが正確に測定できているかを検証しています。
結果、精度はかなりいいらしい。 



まとめると
防水、フィットネスに関しては申し分ないようですが、
使い方によってはガラスが割れる心配はありそうです。
 

先週は忙しくあまり更新できませんでした。すいません。

さて、本日は先日発売されたAppleWatchについての新情報を紹介します。

 

なんとこれまで、AppleWatchは水につけると即終了とされていたのが、この検証で15分位なら水中においても問題なさそうです。

 46
まずはAppleWatchをつけた状態でお風呂に入っています。
水をがっちりつけても問題なく動作しています。


35

つぎはバケツにAppleWatchを放置しています。
これも防水性能を意外と発揮し、正常に動作しているように見えます。


28
これは…
つぎは、なんとプールの中にAppleWatchを装着し潜っています。
さすがに無理があると思ったのですが、ご覧のように、全く壊れていません。


18
最後に、水中に15分放置してAppleWatchの防水性能を実験しています。

放置後も映像では正常に動作しています!!



まさか、AppleWatchにこんなに防水性能があったなんて!
一応公式のHPでは水につけることは推奨されないとなっているので、本当は防水できるけど、あんまりすると壊れるかもだから、しないでね。ってことなのかも。。。

これなら、普段の私生活で使う分では十分ではないでしょうか。
これが本当なら、汗をかいてしまったりしても、少しくらいなら水洗いできるということなのでしょうか。。。



Part1はこちらから御覧ください・
http://app-gadget.blog.jp/archives/44158119.html

皆さんAppleWatchどう思いますか?
確かにあると便利になるでしょうか?
一応私は予約はしましたが、まだ買うか決めていません。
というのも値段が値段なので。

本日はAppleWatchでできること新たに判明したことなどを紹介します。

1,「LINE」
 47
LINEもAppleWatchで使えます。ただしメッセージの確認と返信はスタンプのみです。
通知を受け取り、さっと内容を確認できる点では便利です。

2,ツイッター
 35
 こちらはツイートを確認したり、通知を受け取ったり、ツイート、リツイート、リプライ、お気に入り

3, Evernote
 26
音声でノート入力、閲覧ができるとの事です。


4, インスタグラム
49

いいね、リプライ、またインスタアプリでiPhoneカメラを使ってAppleWatchからシャッターをきれるとのこと。よってツイートも可能なのか?

5、Facebook
 03
Facebook関連の通知を受け取る事だけできるようです。

そのほかにもアプリが有るのですが、
つかりこれらに共通して言えること


AppleWatchは見るだけ
結局はiPhoneを開いて返信や確認をしなければならない。
ということ。つまりやはりWatchはWatchなんですよ。
時間を確認、今日の予定を確認、通知を確認
受け取るという行動がちょっとスマートになる。ということです。

ポケットからiPhoneをだすか、手首を持ち上げて通知を確認するか
それだけです。それに返信するには結局ポケットに手を入れなければなりませんよ。

私は多分予約をキャンセルするでしょうw
 

いよいよ今週金曜16時1分から予約が始まり,初期販売数は予約なしでは購入不可とまで言われているAppleWatchですが,なんとすでにAppleWatchを使用してレビューまでなさっている方がいたのでご紹介します。
Apple Watchを1週間使ってみた(石川温) - Y!ニュース
 
この記事で書かれていることはAppleWatchは確かに値段は結構するがそれなりに高級感があり,ほかのスマートWatchなどと比べるとはるかに時計としての高級感があるとのこと。
しかし一方でiPhoneのバッテリの減りが早いと感じる。Appleファンであれば買って間違いなしだが,一般ユーザは購入を見送ってもいいだろう。とも述べており,AppleWatchを100%まではおすすめしてはいなかった。

しかしAppleのプロダクトはやはり素晴らしいものであることには間違いなく,これをつけると自然とiPhoneの使用回数が減り,スマホ依存を回避できたり,適度な運動を心がけるようになったりとWatch以外でも恩恵も結構ありそう。

ともかくは世にAppleWatchが早く広まって多くのレビューを見てみないことにはなんとも言えませんね。


(AppleWatch関連の最近の注目ニュース)
ソフトバンクがApple Watchの取り扱いを発表。割賦もOK!? : ギズモード・ジャパン
ファレル・フィリアムスがもうApple Watchをつけている! : ギズモード・ジャパン
こんな箱に入ってるのか…。Apple Watchのパッケージがリーク : ギズモード・ジャパン

54

 

iPhoneユーザの皆さん!ずばり,AppleWatch購入しますか??

迷っている方へ,まずはこちらを見てみてください。
※リンクはApple公式ページ内の
AppleWatch紹介ビデオ

そもそもAppleの時計ってことはわかるけど,具体的に何ができるかわからないよーって人多いのではないでしょうか。そこで今回は予約直前!AppleWatchの魅力を紹介していきます。

AppleWatchは以下の3つの視点からカテゴリ分けされている。
・選べる2種類の画面サイズ。
(38mm / 42mm)の2つ
 FullSizeRender 2
FullSizeRender
※iPhoneをお持ちの方は こちらのアプリをダウンロードしていただくと原寸大のAppleWatchのサイズを体感できますのでぜひチェックしてみてください。(リンクはAppleStoreの公式アプリです。)


・選べる3種類の材質
iPhoneと同じアルミの削り出しで作られたAppleWatch
(画像)24
※縁の部分がアルミです。
ステンレススチール製のAppleWatch
(画像)52

18金で作ったAppleWatch
(画像)39

・選べる6種類のバンド
スポーツバンド
(画像)25


 

モダンバックル
(画像)19


クラシックバックル
(画像)39


ミラネーゼループ
(画像)33

  

レザーループ
(画像)00

リングブレスレット
(画像)41

※画像ではそれぞれ1色ずつの紹介ですが,本当は各種お色(ブラック,青,イエローなど)がそれぞれあります。

上の3つのカテゴリを自由に組み合わせて購入できます。
例えば(38mmのアルミ製のAppleWatchにレザーループ)(42mmのステンレス製のAppleWatchにスポーツバンド)など
このように多種多様に購入できる分けです。


ではここからが本題。
AppleWatchでできること。
・LINEの通知を手元で確認できる。
外で歩いているとLINE通知やLINEの無料電話の通知などに気づかない時ありませんか?
それを防ぐことも可能になります。また,いちいち画面を見てアプリを起動して受信内容を確認するという手間を手首を持ち上げるだけで簡単に確認できます。返信も通話もAppleWatchで可能になります。
42

・iPhoneで集合写真を撮る時に手元でシャッター
自撮り棒が流行っていますが,シャッタを切る際にもAppleWatchは大いに役立ちます。
手元でシャッターを切ることができます。
28

・時計画面を自由にデザインできる
普通の時計は購入する際に文字盤や時計の機能がはじめから決まっていますね?
購入して1年後。。。「デザインに飽きてきたなー文字盤がもっとかっこいいのにしたい!!」
という思いになった人も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
AppleWatchは時計画面に現地気温や今日の予定などを表示させたりすることが可能です。
もう時間を確認するだけではなくなっています。

・マップが使える
これはAppleWatchだからできる最大の特権ではないでしょうか。
時計で電話やメールができるといってもスマホで済ましたほうがいい場合もあるかと思いますが,道案内を受ける時は片手をスマホで占拠され大きな画面を見ながら歩くより,時計をチラチラ見て案内を受けるほうがスマートだと思いませんか?ハンズフリーでマップが使えるのは大きな利点だと思います。
00
・おなじみSiriにより気軽になんでも聞ける,頼める!!
AppleWatchにキーボードはないので検索や返信文章などはすべてSiri頼みとなります。
Siriは認識精度が非常によく,長文の文章でもほぼ間違うことなくテキストにしてくれます。
53


そのほかにも
Twitter,Instagram,Facebookなどの王道アプリは普通に使えます!!
AppleWatch対応アプリは続々と登場しているのでこちらをチェック!
また,詳しいAppleWatchの操作方法などもAppleの公式サイト(こちら)でご覧になれます。
最後に,購入を検討されている方へ。
Appleは生産が追いついていないことから当初より初期販売台数を減らす可能性があるそうで,予約をしていないと入手が困難になることが予想されています。なので予約をしましょう。
予約は今週金曜日午後4時1分からオンラインストアで始まります!!それまでに私もじっくり考えます。

 

外付けHDDを使っていて、突如、USB接続しているのにもかかわらず、PCで認識されないということはありませんか?
私はMacOSを使用しているのですが、以下にその際の対処法を示します。

!(HDDが認識されない場合の対処法)
①PCにHDDを接続した状態で、ディスクユーティリティーを起動。
32

② ディスクユーティリティを起動すると左のリストに接続されているHDDが表示されている。
※だが、認識されないHDDの場合はそのHDD名が灰色になっている。

③灰色になっているHDD名をクリックして、「First Aid」タブ内の下に有るボタン「ディスクの修復」をクリック
48

④ディスクの修復が失敗する
再度「ディスクの修復」を行う。→また失敗
※これが修復が成功するまで根強く何度も行う。
↑この写真では数回失敗したが、その後成功している。

以上!!ポイントは「根強くディスクの修復を行う」こと!
 

先週末に突如、値上げされたiPhone6。最大で1万2千円値上がりしただけに、これはとても消費者にとっては痛いものとなりました。筆者はもしかしたらiPad製品も今後値上がりするのでは?と思い、ついに買ってしまいました。

今回は、購入後3日がたち、いろいろ今までの製品との違いや、使い勝手がわかってきたので、記事を書きます。
動画で初代iPadminiと比較したやつをのっけました。
 https://www.youtube.com/watch?v=XE8qZ_jL4Tk&feature=youtu.be



私は今までipadminiを持っていたので、正直、サイズが一回り大きいiPadを購入するのはだいぶ抵抗がありました。しかしそう思っていたのも箱を開けるまで、箱を開けていざ使い始めてみると、断然こっちのほうが10000倍使いやすいと感じました。初代ipadminiのプロセッサはA5チップでネットをするのも、文字入力するにもかなりカクカクもたもたします。また薄さもipadAir2のほうが薄く、画面も綺麗で、何一つipadminiがよかったと思える場所がありませんでした(笑。
IMG_5054
IMG_5052
IMG_5051

持ち運びに不便??
 ーいいえ
  そんなことは全くありません。想像してたより(店頭で見ている大きさより)実際自宅に帰って触ってみるとそこまで大きくありませんでした。持ち運びは私はいつもリックサックに入れていたので、miniと同様にリックサックに入れて持ち運んでいます。ですので何も変わったことはありませんでした。

片手で持てない?
 ーいいえ
ipadminiなら片手で持てたけど、Air2にすると大きいから持てなくなるのでは?と思っていましたが、実際、想像以上に軽く、薄くなっているため本体の下部を片手でもって反対の指全部を使って操作することができます。 逆に薄すぎて片手で持ちたくなります(笑

TouchIDは必要?
 ー必要だと思う。
iphone6に変えてからホームボタンに指を乗せロックを解除する方法に慣れてしまったのもありますが、パスコードを毎回入力して解除しなくていいので、気楽にipadを触る気になれます。また外出先(会社や学校でも)パスコードを知られることなく、安全にロック解除できます。アプリ購入も、アプリのロックも(対応しているものに限る)TouchIDでできます。いままでロックを掛けなかったアプリ(dolopboxやGoogleDriveなど)にもロックを掛けるようになりました。


画面がフラットになった!!
こちらを御覧ください
IMG_5055
これはipadminiの画面右上を写真でとったものです。
IMG_5056
これがipadAir2です。ご覧のとおりディスプレイが薄くなっていることがよくわかります。
このおかげで、横から見た時にフラットな液晶として見え、とても良くなっています。


今のところ、良い所しか見つかりません。(笑
いままでipadを使ってきたならこれは最高の製品であることには間違いありません。
アプリもサクサク、カメラも画質抜群、スピーカーもかなり音が良く、Youtubeで最近始まった音楽サービスを聞くのにも最適なタブレットだと言えます。

価格は高めですが、それだけの価値はある製品であると確信出来ました。
今後もIpadAir2関連の記事をあげていく予定です。
ということで今回は、ファーストインプレッションと、3日使い込んでみた感想でした。 

本日、大変ショッキングなニュースが話題になりました。
Apple、国内のiPhone6,6+,5sの各SIMフリー端末最大1万2千円の値上げ

 各端末の値段は以下のように変わりました。
 
iPhone 6 16GB 6万7,800円→7万5,800円
iPhone 6 64GB 7万9,800円→8万7,800円
iPhone 6 128GB 8万9,800円→9万9,800円

iPhone 6 Plus 16GB 7万9,800円→8万7,800円
iPhone 6 Plus 64GB 8万9,800円→9万9,800円
iPhone 6 Plus 128GB 9万9,800円→11万1,800円 

57


これは突如14日に入って変わったもので、原因は最近の円安が原因だとされています。
そうだとすれば、今後、iPadやMacBookAirも値上がりする可能性が十分考えられます。
購入しようか迷っている人は、この際、購入に踏み切れる 大きなひと押しになるかもしれませんね。
買うなら今でしょ。 

ちなみに今のところ、docomo、au、SoftBankで発売されているiPhone6,6+については値段変更はないようです。こちらも早めに機種変更やMNPをした方がいいかも。 

12_9_ipad_macbook_air-800x450

台湾の記事(工商時報)が、来年発売されるとされている、MacBookAir12インチモデル、iPadProにUSB3.1のTypeCを採用するようだ。とのこと。理由して、教育機関や法人を意識しているためだとか。

2015年の何時頃に発表されるのでしょうかね。今後も目が離せません。

 

iphone6-6plus-the-verge-2
新型iPhoneが発売され1ヶ月ほど経つ頃ですが,みなさんはもう手にしましたでしょうか?
現在iPhone6+の方は未だに在庫が間に合っていないようで,各店舗品薄となっているようですが,iPhone6だともう結構在庫が(特に家電量販店等では)あるようで,実際,筆者も2週間前に予約なしでSoftbank_iPhone_64GB_Goldを入手しました。

Youtube等では続々とiPhone6や+のレビュー動画が上がっていますが,どれも旧モデルのiPhone5S等などとの機能面での比較動画が目立ち,個人的にはiPhone6と6+の持ち心地の違いやどの色がいいのかといった,購入前提でのレビューが欲しいと思っていました。

そこで今回は「iPhone6,6+」を①サイズ②使用感③カラーの3つで比較していきたいと思います。
①「サイズ(片手持ちではiPhone6の勝ち)」
 (iphone6plus)
iphone6plus-bloomberg-5
iphone6plus-techcrunch-2
(ハンズオン写真より)
⑴片手で持つには不安定
⑵携帯を指の第1関節あたりでホールドし,親指で画面全体を操作できればバッチリだが,
 plusではそれは無理。
⑶ジーパンの前ポケットには確実に入らない

pkedafcaegaf
(http://www.appps.jp/126554/)より


(iPhone6)
(筆者が購入したiPhone6)
⑴iPhone6でも大きいと感じるが,これは「嬉しい」と思えるサイズアップ
⑵6plusでも大きいともちろん感じるはずだがこれは「嬉しい」という限度を超えていると思う。
⑶かろうじてジーパンの前ポケットに入る
IMG_5047
※写真はiPhone6を前ポケットに入れた時の様子。ギリギリ立ち座りに支障がないレベルなのでポケットに入れて持ち運ぶ前提の人はiPhone6がいいかも。

※筆者は気付きました
 iPhone6と6plusは家電量販店にデモ機が置いてありますが,そこでiPhone6+を持ってみると,「あれ,これ意外と片手でいけるんじゃないの?」と感じますが,実はあれは実機の裏に持ち出せないように機械が付いており,そのせいで持った時にそれが指に引っかかり持ちやすく感じた。同様の持ちやすさを実現するには「バンカーリング」等をつける必要があるのではないか。
IMG_3644



しかし!iPhone6+はだめなところだけではない!
②新iPhoneを手に入れた人たちの声(使用感について)
ー>iPhone6
筆者はiPhone5からの機種変更なので大変便利になった点がいくつかある
1,指紋認証
touchid
(公式サイトより)

いままで筆者はスリープ解除の際いちいちロック解除するのがめんどくさかったので、パスコードをかけてこなかったが、5S以降のiPhoneからは指紋認証が搭載されているので指をホームボタンにほんのすこしの間(1秒もいらない時間)乗せてあげるだけでロックが解除できることに感動した。しかも驚きなのが、お風呂でシワシワになった指でも解除できたこと!さすがApple!精度がたかく感心した。

2,カメラ
FullSizeRender
※これはiPhone6で撮影したもの。フィルタ等の編集は一切加えていない。
iPhone6のカメラは画素の面で言うと800万画素と5sと同じであって他のメーカと比較しても高性能とは言いがたいだろうが、とにかく写真が綺麗にとれる!画質は700万画素以上からは人間の目では識別できないとも言われているが、綺麗に写真を撮るには闇雲に画素数ばかりを上げても仕方ない!というAppleの挑戦的な意図をそこから感じた。また、スローモーションもかなりいい出来だ。ただのx1の映像よりもスローモーションにすることによって味が出る動画はいくらでもある。iPhoneはまさに自分に一番近い、生活を共にするメディアであることからカメラでこれだけ遊べるとなると、写真をたくさん撮りたくて仕方がない。

3,画面
解像度が5sの頃より上がったのだがそのおかげで、1ページに表示できる情報が増えた。
実際、iPhone6、6+ともにアプリが6✕4個1ページにおけるようになり、これはいい!
また、webなどを見るときにもいままではスクロールしないと見れなかったのが解像度が高くなり、1ページに収まる。といったことも大変便利だ。
しかしその点ではiPhone6+のほうが上である。

以下のブログではiPhone5sと6+での情報量の比較を行っていました。
「http://hitoxu.com/03645」


ーiPhone6+
(ゲームをする人,よくiPhoneで動画や電子書籍を見る人)こうしたどちらかというとタブレット向きとされていた今までの考えが,覆される端末になるかと思います。
例えば,「マイクラ等は画面が大きくなって操作がしやすい。」「iPadよりiPhoneはどちらかというと縦に長く,PSPにようなゲーム機を持っているのと同じ感覚になれる」「電子書籍や新聞をiPadでよく見ていたが,6+にかえてから解像度が上がったので1ページに表示できる文字の量が増え,いちいちiPadを鞄から出すことがなくなった。(iPhone6+ですべて事足りるようになった?)」

などの声も上がっています。


③カラーについて
さて、iPhone6、+の購入をとうとう決断したあなたへ!! 
次は容量、色ですね。
1、容量
おすすめは64GBです。今回から32GBがなくなり、docomo、au、SoftBankで通常では32GB用だった実質負担金の金額が64GBに適用されているからです。 これは同じ負担で64GBが手に入るとなればお得では??

2,色
最新のランキング(9/29-10/6)では
1位:iPhone6_64G_ゴールド(Softbank)
2位:iPhone6_16G_ゴールド(Softbank) 
3位:iPhone6_128G_スペースグレイ(Softbank) 
4位:iPhone6_128G_スペースグレイ(au)
5位:iPhone6_64G_ゴールド(docomo)
となっており、色はゴールド>スペースグレイ>シルバー
容量は64>128>16GBとなっているようです。

(ゴールドが良い派の意見)
かっこいい、高級感、画面部分を表向きにした時にサイドから見えるゴールドの色がなんとも言えないカッコよさや高級感を感じさせる。
2014-920-iPhone6-1n-01
(http://www.appbank.net/2014/09/20/iphone-news/896237.php)より

(スペースグレイが良い派の意見)
画面部分を表向きにした時に画面が消灯状態だと本体と画面の色が黒で一体化していて、全体が画面に見えて統一感がありかっこいい!
2014-920-iPhone6-1n-05
(http://www.appbank.net/2014/09/20/iphone-news/896237.php)より

ひとそれぞれ感性が違うので、ここらへんは以上のような意見を参考に検討してみてください。



 

macbook-air-hero-xl-2013_GEO_JP

MacBookAir13インチを買うと思うこと。
①薄い、軽い
②バッテリー持ちがいい。もうACアダプタを持ち運ばなくてもいいようになった。
③デザインがかっこいい、持ち運びたくなる。 

今回はMacBookを安全に持ち運ぶ為に、MacBookをちゃんとプロテクトしてくれる
ケースを3つ紹介したいと思います。


①「本体に直接カバーを付けるタイプのもの

 この商品は直接PCに付けることができるので、気軽に外にPCを持ち運ぶことができます。
またAppleのリンゴマークが光る部分はちゃんとくりぬかれているので、デザインの質が落ちることはありません。MacBookは銀色なので、こういったカバーを付けることで、雰囲気が変わりかっこ良くなります。
私はこの商品を購入し大変満足でした。価格も安く、これを付けていると、気軽にPCを持ち運べるので、とてもいい商品です。


②「本体には何も付けたくない人におすすめ

こちらの商品は薄いのでMacBookAirを収納し、鞄にそのまま入れて持ち運べます。
①の商品ももちろん鞄の中に直接収納できるのですが、やはりリンゴマークの部分や、USBの部分はむき出しなので、鞄に入れるとホコリなどがそこに侵入してきます。そういう意味ではこちらは手で持ち運ぶのではなく、主に鞄などに収納て持ち運びたい人におすすめです。

③「最強ケース:衝撃吸収

 最近こちらの商品を購入しました。
こちらの商品は中がぼこぼこした衝撃を吸収する素材になって、①、②、③のケース紹介の中で一番お勧めする商品です。
IMG_2513
全体はこんな感じ
前ポケットが付いていますが、こちらはイヤフォンとか、ライトニングケーブルなどを収納すると良いかと思います。

ひらくと、こんな感じです。
IMG_2516
 ここにPCを入れてチャックをしめ持ち運びます。
IMG_2518
サイズはこんな感じ。ちょうどいい感じで収まります。

最近はこちらのケースを愛用しており、これだと手で持ち運べるし、Appleの素のデザインも楽しめます(以前は①の商品を使用していて満足していたのですが、半年ほど使用し、また元のデザインを楽しみたくなり、こちらの商品に買い替えてみました。
こちらの商品だと、落としても大丈夫そうな感じです。一段と安心感が高まり、非常にいい商品だと思っています。


というわけで、皆さんもMacBookAir購入の際には、こちらの商品見てみてください。 

 

iPadmini(初代)を買って感じること
①薄さよし!!
②軽さよし!!
③便利!!
④ただ、充電時間が長い!!

そこで・・・
今回私が購入したのはこちら
「Apple純正12W充電アダプタ」です。

ちなみに...10Wモデルもあります。 (こちらの10WタイプはiPadminiRetinaモデルに付属のものと同じ出力となります。)

※ちなみにこちらの10Wタイプのものでも元々付いている5W用の充電器よりも確実に早く充電できます。ただし12W並みの速さの実現ができるかはわかりません。
実際驚くことにこのアダプタに変えてから充電時間が劇的に改善されました。

  純正アダプタ(5W 
      0% → 100%(4時間28分


  純正アダプタ12W
      0%→100%(時間32

IMG_2500

 買ったときに付属されているiPadminiの充電器はiPhoneの充電器と同じの5Wタイプのものなので
 充電に時間がかかってしまいます。
 iPadAirなどに付属されいる12Wタイプのもの(Apple純正12W)で充電するとここまで時間が改善されました。
 
 またこれによるバッテリー影響について調べてみましたが特に不具合などはネット上にあがっておりませんでした。
 このアダプタはiPhoneなどでも使えますが、それほど時間は短縮しませんでした。
   (iPhone5の場合)
      純正アダプタ(5W)
        0%→100%(2時間40分)
      純正アダプタ(12W)
        0%→100%(2時間8分)



 となりました。


 iPadminiはコンパクトで便利なので毎日使っているので、その分
 充電も毎日します。お家にかえってきてしばらくしてすぐに出かけないと行けないときなど、
 この充電器があればけっこう助かります。

 去年末に発売されたiPadminiRetinaモデルでは標準で10WタイプのACアダプタが付属されました。
 理由としては、ディスプレイがRetinaになりそれにともないバッテリー容量も増え結果的に標準のアダプタも10Wに変更されたということです。
 それなら初代iPadminiにもはじめから10W付属てくれよ〜...


 おまけに出先で助かるモバイルバッテリーの紹介をしておきます
 (cheeroモバイルバッテリー)
  こちらの充電器は大容量かつ価格が安いので、人気をよんでいる商品です。
  また、充電ポートが2つあり、同時にiPhone、iPadを充電することができます。
  充電容量は10400mAhなのでiPhoneをフル充電できます。
  これ一台あるだけで、例えば旅行とか、出張とかにも余裕で2日間くらいであればコンセントなしで全然行けます!!
    
ちなみに、同じ容量で、Amazonモデル(ダンボ君バージョンもあります)
 

以上、充電機器等の紹介でした。 

11月1日に発売開始されたAppleの新製品「iPadAir」のレビューを友人の協力のもと、3つのタブレット「iPad 3rd」「iPadmini」と比較しながらおおくりしていきたいと思います。
IMG_1242
Evernote Camera Roll 00251110 171042

まずは箱!
まず、この時点で箱の外周がiPad3rdよりも小さい!なのでこの箱にはiPad3rdは入りません(もちろん4rdも)箱の時点でiPadがどれだけスリムになっているかを感じ取ることができました。

IMG_1248

さぁーいよいよ初めて本体を持ちます!!
感動の瞬間!!
次の瞬間にくるはじめの感想は「薄っ!!!!」
IMG_1250

どのくらい薄いかというと、
IMG_1253
向かって左側がiPadmini、右側がiPadAir
IMG_1258
そして大きさ比較
上から(iPadmini、Air、3rd)
ここでもiPadAirと3rdでは明らか横幅が違いますね。しかし画面サイズは9.7インチのまま!!


次に軽い!!!
IMG_1259
今までのiPadはずっしりとしていたのですが、今回は軽っ!!!!!片手で普通に持ち上げられます。
本当にiPadminiがただただ大きくなった感じを受けます。
いままでのiPadは片手で持ち上げることは少なく、両手で持ったり、膝に置いたりずっしりだったのですが、今回はもういままでのiPadとは全然違いますね。

IMG_1266
IMG_1280
さぁーいよいよ電源を入れましょう!
おおおおおおおおおおおおおおおおおーーーーーーーーーーーーーーーーー
液晶がクリアすぎて感動。
iPadminiと比べ大変きれい!!
Retinaは白が白く見える!!!ほんとにきれいな
白色の表示が一番印象に残ります。

そして気になるのは新しくなったプロセッサ
A7チップやモーションコプロセッサの搭載で性能はどう変わる?????
IMG_1279
右からiPadmini、iPad3rd、iPadAir


iPadmini
Evernote Camera Roll 00251110 171125
iPad3rd
Evernote Camera Roll 00251110 171050
iPadAir
Evernote Camera Roll 00251110 171058


表の見方は
一番上の数字「total」の数字が小さい方が処理が早いという解釈です。

iPadmini 「1448.0ms」
iPad3rd 「1307.4ms」
iPadAir 「633.7ms」

ご覧の通り位置瞭然!!!
iPadAirの処理能力おそるべし!!!iPad3rdに比べ処理能力は2倍以上となっています。



 新しく発売されたAppleの新商品iPadAir
今月末にはiPadminiRetinaも登場します!!
 

iPad Airは11月1日発売ですがiPadminiの方は11月中旬と曖昧な表現になっています。これは受注の関係なのでしょうか??

 それでは気になるスペックを見てみましょう。

①iPad mini Retina
  容量;16GB、 32GB、 64GB、 128GB    の4タイプ!!
価格;41900円(16GB)
 51800円(32GB)
 61800円(64GB)
      71800円(128GB)   こちらも高すぎ(笑

  全機種との変更点
    (外見編)

 見た目はほとんど変わりません。しかしRetinaになった分、厚さ、重量が若干増えています。
 ・Retinaディスプレイ搭載
 ・前作より厚さが
+0.3mm(200 × 134.7 × 7.5 )※高さ、幅、厚さの順で単位はmm
 ・23グラム増えた(331g)※ただしCellularモデルは341g
 ※ちなみに厚さはiPad Airと同じだそうです。

    (内側編)
        駆動時間は前作と同じの10時間(Wi-Fi使用時)

       ・CPUがiPhone5sと同じA7チップにこれで初代iPadminiに比べて処理速度は4
        グラフィックス性能はになりました。
1

(※Apple社の公式ホームページより)


 iPad mini Retinaについて総括すると、iPad Airと同じ!!だだ画面サイズが7.9インチか9.7インチの違い!!価格はそれぞれ1万円の差がある。しかしそれにしても今回のiPadシリーズは非常に高い。去年発売されたiPadminiの初代は16GBが28000円だったことや、ライバルタブレットの存在を考えると、そこまで購入者が増えるかが疑問。しかしやはり自信があるからこの価格設定なのだろう。
iPad mini RetinaもAir同様先行予約はなし発売日は11の中ごろ
 

みなさんご無沙汰しております。編集長の多良間です。
日付変わりましたが昨日早朝発表されたAppleの新商品!!

①iPad Air
②iPad mini Retinaディスプレイモデル
③MacBook Pro
④Mac Pro
⑤PC向けOSの「OSX Mavericks」


以上5つの重大発表がありました。ここからは詳しく発表内容を見ていくことにしましょう。
52
※(Apple社の公式ホームページより)

①iPad Air
  容量;16GB、 32GB、 64GB、 128GB    の4タイプ!!
価格;51800円(16GB)
 61800円(32GB)
 71800円(64GB)
     81800円(128GB)   正直言って非常に高い(笑

  全機種との変更点
    (外見編)
       ・前作より約2mm薄くなった(240 × 16.95 × 7.5 )※高さ、幅、厚さの順で単位はmm
 ・200グラム軽量化(469g)※ただしCellularモデルは478g

    (内側編)
       ・バッテリーサイズが42.5から32.4Whに減少
        ただし総駆動時間は前作と同じの10時間(Wi-Fi使用時)

       ・CPUがiPhone5sと同じA7チップにこれで初代iPadに比べて処理速度は8倍
        グラフィックス性能は72倍になりました。
37
(※Apple社の公式ホームページより)


 iPad Airについて総括すると、従来のiPadよりもより薄く、軽く処理速度は大幅に向上したが、指紋認証機能は付いておらず、カメラも前作と同じとなっており、大幅なリニューアルとまでは行かなかった。しかしながら歴代のiPadシリーズを見るとここへきてデザインは前作までの変更とは明らかに違い抜本的に軽量化を計ったことが見受けられた。だだし、値段がライバル社よりも高めであるので、そこが厳しいところではありそう。
今回は先行予約はなし発売日は11。世界中でまた行列ができることだろう。
 



次の記事はiPadminiについて解説していきます。 

このページのトップヘ